スポンサーサイト


潜水服は蝶の夢を見る

「ロックト・イン・シンドローム」
脳梗塞が原因で全身の筋肉が麻痺し
全ての運動機能を失ってしまう症状

ある日突然まるで潜水服を着たような状態になった42歳の雑誌編集長
意思を伝える術を失った彼は蝶のように飛び立つ溢れる想像力で自伝を残していった。
その方法は 20万回のまばたきによるもの
詳しくは
潜水服は・・・公式サイト

雑誌編集長として充実した日々を過ごしていたのが
ある日突然 変わってしまった

生きることも
死ぬことも

選択できない 不自由な身体になったとき
人は何ができるんだろうか

彼に残されたのは左目のまばたきと記憶・想像力

絶望の淵に立たされた彼を救ってくれたのは新たなるコミニュケーション

まばたきの回数により Yes,Noの区別をする

アルファベットを読んでもらい 言いたい文字の所でまばきをする
気の長くなる作業で 言葉を綴っていく

新たなコミニュケーションの手段を得た彼は変わっていく

人は一人では生きていけない

周りの人の存在がどんな大きいか

ふれあうことが どんなに大切か

そして 想像力を持つ事が 人生を深いものしてくれる


主人公の想像力の豊かさに驚き、感心する

彼は想像の世界で 自由に動き 全てのものを自由に愛する
その瞬間は 溢れる幸福感をもたらしてくれる


生きてことは 楽しい事ばかりではない
辛い事の方が多い

だからこそ 自分勝手かもしれないが
想像力を磨く事により
人生は楽しいものに変えられるのかもしれない

マイナス思考だったわたしだが
年齢を重ねるごとに つまらない事に拘らなくなってきた

同じことを経験しても
人によって捉え方がかなり違う

想像力豊かに

何事も プラス思考に

今 生きている事に感謝を忘れずに・・



水中の奥深く沈んでいくような不思議な感覚
大好きな映画「グランブルー」
素もぐりに人生をかけた男の人の映画をふと思い出してしまった。

水の中は母親のお腹の中にいるような感覚だからだろうか
とても安心する

カメラワークが独特で彼の左目から描かれています。

観ていると まるで自分が彼になっているような・・・
潜水服で水中にいるような錯覚さえ覚えます

コミニュケーションを得ることで カメラ目線も変わって行きます。

世界が広がっていく

まるで 蝶が羽ばたくように

水の流れるような音楽と繊細な色使い

映画館で観る事をお薦めします。

大好きな映画が増えました。
スポンサーサイト

コメント

No title snow : 2008/02/12 (火) 16:43:47 修正

ブラちゃん、こんにちは^^

ブラちゃんは、たくさんの映画を観てるんだね。
最近は、映画館で映画を観る・・・ということがほとんどなくなってしまったけど、
映画を観たり、本を読んだりするのは好きです。
自分のいろんな感情を揺さぶられるというか・・・
考えされられることも多いよね。

「潜水服は蝶の夢を見る」 この間テレビで紹介してて、
観てみたいなぁって思ったんだけど、
映画館で観れるかなぁ。

最近、小さなことを考えすぎてしまう私。
この映画を観たら、
そんなことがちっぽけに感じられるかな?

↓の色んな作品も、興味あるわ~。
これからも、たくさん紹介してね。
楽しみにしてます。


おめでとう ぴんく : 2008/02/13 (水) 15:43:57 修正

 この映画は ラジオで聞いたとき  「ジョニーは戦場へ行った」で衝撃を受けたので、ぜひ 見たいと思ったよ。
 見に行く時間があるといいけどな・・・

 それから 娘さん おめでとう。
てっきり 誕生日だと思って、読んでました^^

 今日 赤坂に行く予定は、月曜日から 熱っぽくて
昨日は1日寝込んでしまったので 大事をとって
キャンセルしました。。。やっぱり 赤坂の水が合わないのかな・・・?(笑) 赤坂サカスがオープンしたら もう1度 チャレンジしようと 思ってます・・・自信ないけど・・・v-252

★snowちゃん★ ブラウン : 2008/02/15 (金) 22:54:25 修正

★snowちゃん、こんばんは~★

映画は学生の時から好きでムラがあるけどよく観てたの
最近はちょっとムキになってるかも^^;;
映画や本を見ているうちに 自分では気が付かなかった
隠されたものが出てくる
今はそれを一生懸命探しています

私も日々些細な事に足止めされます
考えすぎて疲れてしまい
眠れない時もあったの
でも一晩だけ・苦笑

映画は観る人の好みもあるのですが・・・
私は この映画と出会えてよかった
想像力の偉大さを知り
子供にもいろいろ見せて行きたいなぁ


★ぴんくしゃ~ん★ ブラウン : 2008/02/15 (金) 23:06:19 修正

★ぴんくしゃ~ん★

忙しいのにコメありがとうです。
そして お祝いもありがとさん。
今の子にしては 遅めのお祝いでした。

映画 観れるといいですね。
お薦めです。

体調 よくなりましたか?
風邪かしらね
今週寒いから ゆっくり休んでくださいね。

赤サカス?
また新名所が増えるんですね。
夕方のニュースで知りました。
赤坂たどり着けたら教えてくださいね。

No title 猫ママ : 2008/03/05 (水) 19:11:05 修正

ブラウンさん みなさん こんばんは~~
初めておじゃまします~
素敵なお部屋ですね~~
ブラウンさんの映画のお話が聞けて 今からわくわくしています~

この映画も 予告が流れて観てみたいなと思っていました
がもう上映は終わってしまいました。

ある日突然体の自由が失われる・・誰にでもあり得る事
ですよね・・
命の尊さ・・・でも命には限りがある事・・
この年になるといろんな事を考えてしまいます・・
この映画は私に 勇気を与えてくれそうですね・・
↓の映画も観たいものばかりです。
松山ケンイチ君ね、 デスノートを観てなんか雰囲気のある青年だなと思っていました~
まだL change the wold 観れてないです

ブラウンさん またいろんな映画を紹介してくださいね~楽しみにしています~
私 時間ともう少し背がほしいです(笑)


☆猫ママさん☆ ブラウン : 2008/03/08 (土) 09:48:35 修正

★猫ママさん、おはようさんです。

こちまで遊びに来てくださってありがとうございます。

映画の上映期間短いのでタイミングが合わないと辛いですね。
スクリーンで観るのと家のTVだと印象が違いますよね。

「命の尊さ」
普段 余り考えないので
映画から考えさせられる事多いですね。

「L change the wold」
子供がこのシリーズ好きなので観に行きました。
途中居眠りして 娘に怒られました。・苦笑

松山君 今後が楽しみな俳優さんですよね。

私も一緒です・笑い
娘が私より身長が伸びてるのに体重は負けてない
時間も欲しいです。

コメントありがとう~です。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

