スポンサーサイト


きみはほんとうにステキだね

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
(2004/09)
宮西 達也

商品詳細を見る

先日読んで感動したテイラノサウルスシリーズです。

ちょうど息子が学校で問題を起して・・・
お友達をからかって泣かせ
その子が怒って暴れて大騒ぎになったと学校から連絡をもらいました。
息子はまったく学校での様子は話さない
私が聞いてあげないからかなぁ~
ちょっと反省もしました。・苦笑


乱暴者のテラノサウルスがひょんなことから
優しい友達と出会い
自分自身を見つめ直し
本当の自分を相手に知ってほしいと思う
ステキなお話でした。

自分をよく見せよう
子供でも大人でもあることかもしれない

相手を思い
自分を大切にする
ありのままの自分でいる

そんな瞬間を過ごせるのが友達なんじゃないかな

怪獣君も気に入ってくれたこの本

彼は何を感じ取ってくれたかな

12歳の彼は友達といる時間が何よりも楽しみ

でも友達を大事にしているかな????

言葉が達者になって
意味をよく理解しているか分からない点も多い

絵本を読んで
情緒的な面も成長させたい

最近 リビングで家族揃う中読み聞かせの練習をしている
その時間しかないのもあるけど
何冊か読んで
どの本を読むかを決めたりする
家族は迷惑かもしれないが・苦笑
お姉ちゃんも懐かしがり
一緒に図書館で本を選んでくれたりする

昨日は一年生に節分が終わったばかりだったので
「だいくとおにろく」を読んだ。
もう一人の方は
中国語で絵本を読んでいた。
分からないながらも真剣に見つめる姿
落ち着いたクラスで可愛いこどもたちでした。

この日は一年生最後の読み聞かせだった
「沢山の絵本の世界に連れて行ってくれてありがとう。」
そんな労いの言葉をもらい
予期してなかった事だったのでビックリしながらも嬉しかった。

朝仕事に行く前の時間なので
読み聞かせの日は本当に忙しい。
でもキラキラと輝く瞳と
子供から貰うパワーに癒されるひと時でした。
癖になるわ。・笑
スポンサーサイト

コメント

 猫ママ : 2009/02/09 (月) 14:04:58 修正

ぶらうんさん こんにちは~~
 
テラノザウルスシリーズ たくさん出てるのね~
この前 この本は立ち読みしました。
共通するのは 愛かしらね・・

王子2号が「これ幼稚園にもあるよ」
今度借りてこようって言ってたよ。
怪獣君もそうだったように 子供は怪獣とかがいこつとか好きだよね~~

ぶらうんさんが紹介してくれたサイトにも懐かしい絵本がいっぱだったわ~
自分の子供には いっぱい絵本を読んであげた気がするけどね。 
本好きな子は娘だけだよ。苦笑

なかなか心に余裕がないと 読み聞かせはできないよね
ぶらうんさんは素敵なお母さんをしてるね~
読み聞かせの日は忙しそうだけど
楽しそうに聴いてる子供達を見ると 疲れも吹っ飛ぶね!!
素敵なお話をありがとう~~

怪獣君元気ですね!!相手のことが興味あるってことは大好きなのかな?

猫ママさんへ ぶらうん : 2009/02/12 (木) 20:32:29 修正

猫ママさん、コメありがとうです。
良い絵本が沢山あるのね~と再確認する今日この頃です。・苦笑
子供が興味をもって世界は広い
楽しい事いっぱいある
胸を膨らませてほしいです。

王子も絵本が好きなんですね。

実は我が家の子供たち年が1年10ヶ月違い
怪獣君が生まれてからおねえちゃんは後回し
絵本読んでないかもしれません
なのに彼女の本好きには???
不思議ですね。・苦笑

そうですね。
余裕がないとダメですよね。
今月のスケジュール見てはため息です。・苦笑
はい、頑張ります。

今日は小学校で親子清掃。
一時間かけて普段手が届かない場所などを子供たちと掃除してきました。
暖かな天気で気持ちよい一日でした。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

