スポンサーサイト


英国王 給仕人に乾杯!

今年最初の劇場での映画鑑賞です。

チェコ映画は初めてで深い考えも無く選んだ作品でしたが
面白かったです。
平日の朝一番なのに日比谷シャンテ8割近く席は埋まってました。
単館上映なのと評判は良いのでしょう。


何が人を幸せにしてくれるのでしょうか?

あなたの夢はなんですか?

そう問いかけてる作品です。





カテゴリ コメディ ラブ・ストーリー
製作年 2006年
製作国 チェコスロバキア
原題 OBSLUHOVAL JSEM ANGLICKEHO KRALE
時間 120分
公式サイト www.anglickykral.cz/
公開日 2008-12-20~ 公開中
監督 イジー・メンツェル


あらすじ
ヤンは、1963年ごろ、共産主義体制下のプラハで出獄し、ズデーテン地方の山中に向かい、廃屋でビールのジョッキを発見する…。ヤンの人生は給仕人の人生だった。田舎町のホテルのレストランでのビール注ぎの見習いから、高級娼館“チホタ荘”に、そしてプラハ最高の美しさを誇るホテル・パリで給仕の修行をする、古き良き時代。しかし1938年、ヒトラーのズデーテン侵攻でチェコスロヴァキアはドイツに占領され、その時、ヤンは自分よりも小さいズデーテンのドイツ人女性リーザに恋をしてしまう…。(映画生活より)

億万長者になるのが夢だったヤン
その夢が叶った幸せの絶頂で運命は変わる

彼の人生は幸せと不幸
その繰り返し

人の価値観は様々で

目に見える幸せは脆いもの

鏡に映る娼婦の姿
自分の姿

そこに彼は何を見つけたんでしょうか?

愛らしい娼婦
その娼婦に愛される?ヤン

娼婦の身体を包む衣装が可愛いくて
観ていて楽しいです。

給仕という職業なので
映画には
美しく美味しい場面が度々登場します。

何度もお腹の虫が悲鳴を上げてました。・笑

コミカルでお色気場面も笑えます。
昔流行ったノー○ンしゃぶしゃぶを髣髴させます。

鑑賞後
友とその話で盛り上がりました。・爆笑)

娼婦や富豪や権力者たちの姿は
シニカルな笑いを誘います。

悲壮感漂うわけではなく
その瞬間を淡々と生きる人々

エンディングも粋で好きです。
チェコと言えばビールなのかな?
ヤンはイイ笑顔です。

音楽も心地よく
劇場でのんびり観るのが良いでしょう。

幸せについて考えさせられる作品です。
★★★★  
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様♪ 猫ママ : 2009/01/19 (月) 22:40:53 修正

ブラウンさん こんばんは~

今年初めての映画ですか?
都会はなんでも早くてうらやましいです~~
田舎はきっと来ないんだろうね・・・

ご紹介ありがとうございます
「英国王給仕人に乾杯」タイトルだけでも 楽しめそうですね~
お色気場面ね。私こういうの結構好きかもね!(笑)
ちょっとした事にも 幸せと感じられる事
いっぱい感じたいね~~

まだ映画に行けてないですが お正月に録画したのを
観ています。
パッチギ ラブ&ピースは観たかった作品です。
今こそ韓流ってもてはやされているけど(韓流って言葉はあまり好きじゃないけどね) 
あの頃はまだまだ偏見の目で見られてたんですね。
堂々と一生懸命生きていてすごくよかったです。
男の子もかわいくて泣かせてくれました。
前にも記事にした事ありましたね?
ブラウンさん2は観られましたか?
最後にイムジン川が流れてくるとき 胸にこみあげるものがありました。
後ね 松山ケンイチ君のLchange the world.
・・・・・期待しすぎた・・
Lのキャラがあまり出てなくて・・寝てた(笑)
全然違うことで ごめんなさい~~

猫ママさんへ ぶらうん : 2009/01/22 (木) 19:04:41 修正

猫ママさんへ

猫ママさん、コメありがとうです。
東京での上映がスタートのようですが好評だと順次公開されるかな?
目に見えない幸せって気が付かない
そして時間もかかるものなんでしょうね。
いつも前向きな主人公のヤン
お色気シーンがソフトで可愛かったです。
クスって笑える映画っていいですよね。
DVDになったらお知らせしますね。・笑

>パッチギ ラブ&ピース
2は試写会で観たのですが突然の舞台挨拶付きで主演俳優さんと握手と写真を撮ってしまいました。(楽しい思い出です。
映画は1の方が断然面白かったです。
エリカ様も気高く美しくて
イムジン川に泣かされました。
時代が一昔前なのもあるでしょうが日本で苦労された方多かったんでしょうね。
パッチギ記事にしたの憶えていてくださって嬉しいです。
2は子役の子が上手ででした

>松山ケンイチ君のLchange the world
私は子供たちと劇場で観ましたよ。
そうですね~アレはちょっとね。・苦笑

明日は20世紀少年を観に行く予定です。

またご覧になったら感想聞かせてください。


     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

