スポンサーサイト


ぐるりのこと。

147148_gururi_ga05.jpg

ぐるりのこと。公式サイト

夫婦ってなんでしょう?
改めて考えさせられるやさしい映画でした。

めんどくさくても別れない
そのめんどくさいことに意味があるのかな

真面目で融通のきかない奥さんと〈翔子)
のほほんとしただらしないけど柔軟さがある旦那さん(カナオ)
初めての子供を亡くしたことで うつになっていく奥さん
その妻をそっと支えていく旦那さんとの10年を描いた映画
法廷画家という特殊職業の彼の目に映る痛ましい事件とその関係者

人との関わりが出来なくて 起きてしまった事件ばかりです。

幸薄い役がピッタリな木村多江さんと
作家リリーフランキーさん
脱力感があるのんびりした空気があって
特別でなく そっと寄り添っていく
こんな夫婦 すてきだなと思える

うつを演じた木村さん 撮影中精神的に辛かったようですが
人との関係で
大きな山にぶつかる事で
歩みを止め 共にその時間を過ごす事で
その関係は深まっていくんでしょうね。

翔子ほど真面目でないけど
自己表現の不器用さ
親との関係は
自分と似てるる面も多々あり
考えさせられる映画でした。

思いを言葉にする大切さ
相手を思いやる余裕(自分で一杯だと湧き出てこない^^;;

沢山の人の中で過ごすのは苦手
ひとりの時間も好き

それでも
大切な人と同じ時間を過ごし
見つめていくこと
忘れないようにしたい

映画ラスト
翔子の描く繊細な天井画がとても すきです。

147148_gururi_ga07.jpg
スポンサーサイト

コメント

観たいです~ 猫ママ : 2008/07/01 (火) 23:42:49 修正

ブラウンさん こんばんは~
ブラウンさん「ぐるりのこと」もう観られたんですね?
↓の曲も聴けば聴くほど素敵な曲ですね。
ありがとうございます。
私も観たいと思っていたけど こちらでは上映予定は
なさそうです・・
リリーフランキーさんのひょうひょうした演技
初めてとは思えませんね~
予告で観たのですが、
この夫婦・・この言葉がとても心に残りますね
「なんで私と一緒にいるの?」
「好きだから だからずっと一緒にいたいから」
これだけでもう何もいらないって思っちゃいます。
うつの妻をそっと支えるのって大変だけど 愛なんでしょうね・・
社会を賑わせた事件の 法廷シーンもみてみたかったです。
DVDが出るのを楽しみに待ちます
なかなか映画にも行けなくて そろそろストレス
が・・うぉ~~!!(笑)
ブラウンさん 今日嬉しいお知らせがありましたね~
フィルムツアーのDVDも出るようなので、
また違う彼をみれますね~行けなかったので楽しみです~


★猫ママさんへ ブラウン : 2008/07/04 (金) 21:30:23 修正

猫ママさん、コメありがとうです。
学生時代のお友達に誘われて観て来ました。
以前予告編観ててチェックしてたんですけどね・苦笑
評判が良いみたいなので上映館増えるかもしれませんよ。
金曜日だったけど ほぼ席が埋まってました。

↓の曲でも映画のシーーン流れますよね。
自分も一緒に10年を振り返って感慨深いものがありました。
途中涙ぐみながら・・・ラストにこの曲流れた時はヤバイと思うほど胸に来るものがありました。

フイルムツーのDVD嬉しいですね。
本家のアリーナツアーDVDより 楽しみです。
そして・・・ノム×3堪能してきますね。
あっちのお返事は後でさせてください。
いってきます。

おひさしぶり kokoro : 2008/08/18 (月) 00:40:03 修正

ぶらちゃん、はろ~(夜なのに^^

ちょっと今日はへろへろに疲れちゃってるのダ。

この映画の空気感にそそられます。
ぶらちゃんのレビューでますますそそられた。
いつか、も少し元気が出たら、見ようかな。

先日、高校時代の親友が里帰りしてて
一緒に飲んだとき
「人のセックスを笑うな」を観るように勧められて
思わず、ぶらちゃん思い出したよ。

いっぱい観たい映画パスしてるんだよね~最近。
いつか仇のように観る日が来るきがするけど。^^

ぶらちゃんとも、映画や食事行きたいよ。
そんで、とりとめのない話をしたいな~
そんな日を夢見て。
明日からまたがんばろう。

じゃ、またね☆

kokoroちゃんへ ぶらうん : 2008/08/21 (木) 22:49:38 修正

kokoroちゃん、コメありがと~
お返事遅くなって ごめんね。

忙しい夏を過ごしているのね。
まだまだ続くのかな?
身体無理しないでね。

夏休み中は外出を控えていて
映画見れない~~
と嘆いているワガママな私です。・苦笑

なので・・・今は読書の虫だよ

kokoroちゃんと映画や食事もいいけど・・・
夏はビールで乾杯したいよ。
また 上京してきて~~~♡

私も 二学期から忙しくなりそう・・・
お互いに ファイトじゃ♪

 猫ママ : 2008/08/31 (日) 15:28:24 修正

ブラウンさん お久しぶりです~
暑くて長い夏休みも もう終わりですね。
怪獣君との思い出がたくさん出来ましたか?
私もやっと終わって ほっとしています~
疲れた~~(>_<)

今頃でごめんなさいね~
こちらにも「ぐるりのこと」がやってきました。
2週間ほど前ですが・・やっと観ることが出来ました。

一言で言うと すごくよかったです。
少しずつ自分をとりもどして行く翔子を 優しく包むカナオ・・
めんどくさいけど・・夫婦っていいなぁ~て思いました。
法廷画家という特殊な職業も 翔子とカナオと共に
世間を騒がせた事件の10年の歳月を
感じさせられました。
10年ってながいですよね~
二人で 天井画をみあげて 足をつんつんするシーン
とっても素敵でした・・
どんな事が あってもこれからも一緒に生きて行くんでしょうね・・
木村たえさんは 好きな女優さんですが。さずがですね。

「歩いても 歩いても」も表の「ぐーぐーだって猫である」
も是非観てみたいです。
私ね 半年前に愛猫が死んじゃって、動物物は弱いのだけど・・
アメショーの猫ちゃんとっても可愛いですね。
元気もらえるかなぁ~~

ブラウンさん↑ いっぱい紹介ありがとうございます~
すごい~~!!♪

猫ママさんへ ブラウン : 2008/09/08 (月) 06:30:45 修正

猫ママさん、コメありがと~です(拍手コメも
夏休みお疲れ様でした。
王子たちと過ごした日々はいかがでしたか?
私もホッとしてます。

「ぐるりのこと」ご覧になられたんですね。
いろいろと感がさせられる映画ですよね。
人とのつながり
押し付けない優しさとか・・・
DVDでもう一度観たいです。

この秋も観たい邦画がたくさんあります。
楽しみです。

猫ちゃんとの悲しい思い出があるんですね。
でも元気をもらえる相手でもあるんですね。
我が家は犬も猫も飼った事がなくて 子供たちは憧れるみたいです。

最近読書から映画の世界に戻ってます。
お時間あるときお付き合いください。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

