

心の安定剤

自分をく客観的にみることって難しいですよね。
今朝の新聞の勝間和代さんの記事より

人は自分の能力を客観的な見方より高く見積もる傾向がある
ほとんどの人は自分の能力をその人が所属するグループの平均より優れていると考えている。

他人の行動を見て自分がもし同じことをすればよりうまくいく
自信過剰になってしまう
これはついつい他人を批判しがちになることにつながる

「自分は無意識のうちに常に自信過剰になっている」

この事を理解していれば他人に対して過度に批判的にならず
自分に対してもうまくいかなかった場合にむやみに落ち込まずにすむ

心の安定剤としておぼえていましょう。


結構耳が痛いお話でした。
仕事をしているとついつい他人に対して批判的になってしまうことがあります。
自信無さ過ぎも過剰も過ぎも問題ありで
イイ塩梅って難しいです。

どうせ俺なんかが口癖な息子
もっと自信つけさせたいなぁ~

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

