スポンサーサイト


シンプルライフ

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わうシンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
(2010/07)
ドミニック ローホー

商品詳細を見る

当たり前のことがなかなかできない毎日。

シンプルな生活を心がけると違ってくるかなぁ~

欲を捨てたら

心も身体も軽くなれるかな

さてどれから始めましょう。


01 嫌なことは引き受けない
02 ものを処分したり他人にあげたりすることを罪悪感を抱かない
03 洗面所に香水サンプルを置かない
04 自分の家が火事になったと想定し、
   まず何を買うべきかリストを作ってみる
05 その場合、買わなくても済むものリストアップする
06 好きなけれど一度も使用したことの無いものは、
   写真を撮っておき、処分する
07 自分の経験を自分の欲求に照らし合わせた上で
   迷いが出るものは捨てる
08 1年間、1度も使わなかったものは捨てる
09 「大事なもの以外なにもいらない」をおまじないにする
10 「少なく」が「多く」をもたらすことを現実に実感してみる
11 欲求と必要の違いを区別できるようにする
12 自分にとって、必需品であると信じていたものがなくても、
   どれだけ「もちこたえられる」かを試してみる
13 可能な限り物質的なものを排除する
14 場所を移動させただけで「片付けた」とは思わない。
15 「愛する者を排除するのでなく、幸せのために、
   役にも立たず、貢献もしないものを排除するのだ」
   と自分に言い聞かせる
16 取り換えのきかないものはないということを肝に銘する
17 とっておくものの数を決める(スプーン・シーツ・靴など)
18 それぞれの物の置き場所を決める
19 空き箱、袋、空きビンなどを溜め込まない
20 家事作業を行うときの服は二揃い以上もたない
21 大事な書類、文房具や紙、領収書、地図、
   カセットテープやDVDなど、行き場の無いものを
   整理する戸棚を一つ用意する
22 ひとつひとつのものを、必要かどうかチェックする
23 常に「どうしてこれをとっておくのか?」と自問自答してみる
24 泥棒が入ってもとっていくものがないようにしておく
25 過去の買い物の失敗にとらわれない。
   それを捨てることで過ちをあがなえばいい。
26 自分の所有物を試しにすべてリストアップしてみる
27 すでに排除したもの、捨てて公開しているものもリストアップする
28 たとえそれが、思い出の品であっても、
   自分をイラつかせるものから自分自身を開放しなければならない、
   と自分に言い聞かせる
29 良いものを良いものと交換することを躊躇しない
30 二流の選択を決して受け入れない。
   自分の住環境を構成する要素一つ一つが、
   より完璧な状態に近づくことで平静さを得られる
31 手元にお金があるときのみ買う
32 住まいが生き生きしている状態の中に変化は訪れる
33 品質の良さを長年示してきた伝統的なものを信用する
34 これ以上段取りできないところまで段取りする
   他はすべてカットする
35 関わっている様々な活動の数を減らす
36 新規に購入するものは、かさ、重さ、
   大きさにおいて小さいものにする
37 余計な装飾品は捨てる

スポンサーサイト

コメント

もうすぐ3月ですね♪ 猫ママ : 2011/02/25 (金) 14:05:20 修正

ぶらうんさん こんにちは~

暖かくなって 気持ちいいですね♪
そろそろ 身体を動かさないと(笑)

いいですね~ シンプル イズ ベスト!
この歳になると 私がいなくなってからの事を考えます。
一昨年叔母が亡くなり 誰も住まなくなった家の
後片付けが大変でした。
叔母は きれい好きで几帳面で片付けも上手でしたが 
昔の人だから良い物を大事にしまってあって そりゃぁもう・・
片付けを手伝いながら思いました。
残った人が困らないようにちゃんと片付けて
いる物だけおいとこうと。

最近はだいぶ物が片づいています。
使わなくなった食器とか。
この前は 老後の為にと録画していた韓ドラのビデオテープ
いっぱい捨てました~~
もうDVDの世界だもんね。
好きなものは良く観ますが 
一回観たら意外と観ないもんですね。

いままでも三年着なかったら捨ててたし
もともとブランド志向ではないので
全然惜しくない(笑)

邪魔になる和箪笥・・
さてあの着物どうするかなぁ・・
それと写真・・捨てられずにいっぱい!
どうしてますか?
もう一つうちの旦那さん(笑)

片付けてると あらまあこんな所にこんな物が♪
以外な物が出てきて楽しいですよ~
頑張ってね~

猫ママさんへ 蒼い鳥 : 2011/03/05 (土) 23:17:16 修正

猫ママさん、こんばんは。

いつもコメありがとうです。
息子にパソコンを取られてお返事遅くなりました。

物は気が付かないうちに増えていきます

一つ買ったら捨てる
お買得に負けない
タダでも不用品はもらわない

簡単なものから実践してます(笑)

後で使うだろうと取って置いたもので役立つのは少ないですよね。

猫ママさんは日頃から気を付けているんですね
見習わなくちゃ(笑)

我が家に人たち物を捨てないんですよ

他人のものは捨てやすいので見つからないように捨ててますが
自分のものはダメですね。

最近は増えてないけど
BHグッズの置き場にも困ってます。

一度しか見てないもの沢山あります。

もう見ないかな?

まだ覚悟が出来ません(苦笑)

限られた時間でより気持ちよく過ごすには

シンプルが一番でしょうね。

今年中になんとかしたいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

