スポンサーサイト


東京国際映画祭「黒く濁る村」

楽しみにしていた東京国際映画祭に行ってきました。
中央の前から6列目だったのでパクヘイル氏と何度か目が合うほどの距離感にドキドキ(笑)
地味なイメージを持ってましたが、スターのオーラなのかイイ男でした。
30半ばには見えないお目目がばっちりの可愛さがありました。
行ってよかった。(爆)

この日は大鐘賞の出席もあり1時半からの舞台挨拶を終え3時半の飛行機でソウルに戻る慌ただしさ。
監督賞を受賞されていましたね。(おめでとうございます。)

cinematopic 舞台挨拶の様子



タイトル l 苔
監督 l カン・ウソク
キャスト l チョン・ジェヨン、パク・ヘイル、ユ・ヘジン、ユ・ジュンサン
公開年度 l 2010年7月14日 韓国公開
ジャンル l ドラマ、犯罪
上映時間 l 163分


あらすじ
何だこの汚れた気分は…都市生活に嫌気をさしていたヘグク(パク・ヘイル)は、20年間義絶したまま過ごした父親ユ・モクヒョン(ホ・ジュノ)の訃報に、父親が居住していた田舎の村を訪れる。しかし、初めてヘグクを見た村人たちはみな、理由もなしにヘグクを警戒し睨みつけるのだが…。


黒く濁る村 公式サイト



見終えて思ったのは
邦題を変えずに「苔」のままのほうがよかったような気がします。
だってこの意味合い大きいでしょう。

そして引き込まれる面白さに今一つ欠けるような・・・・
面白いを感じながらも中盤間延びしたシーンも多かったので
場内が温かく睡魔に襲われました。(苦笑)

2時間40分は長すぎる
監督は一時間半くらいに感じると言われていたけど
もう少し短くテンポがあったほうが緊張感が持続できてよかったのに。

欲望の果ての人間の悲しみを描くミステリー

学生時代、横溝正史ファンだったくらいこの手の題材は好みです。

平凡ながら意志の強さを持つ主人公

見るからに悪者の村長

絶対服従の過去を持つ村人

やりきれない悲しみを背負う雑貨店の女

顔も見たくないのに巻き込まれた検事

人の心を虜にする男

それぞれが個性的なので整理しながら観るのが大変

韓国映画に見慣れてないとキツイ作品なのかもしれません。

最後のシーンはあれじゃなきゃダメ?

本当の悪魔なのかな・・・

原作の日本語版が出るようなので読んでみたいとおもいます。

未消化部分があるのよね・・・




スポンサーサイト

コメント

秋は何処に~? 猫ママ : 2010/11/03 (水) 20:24:03 修正

ぶらうんさん こんばんは~
レビューありがとうございます。
都会はいいなぁ~羨ましい限りです!
舞台挨拶の様子も見せて頂きました。
お~~っ!カン・ウソク監督さんは「シルミド」の監督さんなのね?
2時間40分と長いようですがなんか面白そうですね!
私もミステリーは大好きですよ。
パクヘイル氏も童顔で色が白くてほっちゃりのイメージがありますが 独特の雰囲気が好きですね。
と言っても「殺人の追憶」と「グエルム」しか知らないのだけどね・・
生で見られて良かったね~なんでも生がよい(笑)

「国家代表」「義兄弟」とか今韓国映画が熱いですね。
こちらではなかなか上映がありませんが・・
この「苔」もいつか観たいと思います。
紹介ありがとうございました。

今こちらでは「クロッシング」の上映があります。
『オオカミの誘惑』『百万長者の初恋』など、今どきの若者事情を映画化してきたキム・テギュン監督が作風を一変、脱北者問題に挑んだ骨太の人間ドラマだ。病気の妻の薬を求めて中国へ渡った父と、彼の後を追う幼い息子――北朝鮮の今を生きる家族の壮絶な生き様、運命に翻弄される父子の悲劇を、雄大ではあるがどこか空虚な風景をバックに描いた感動作だ。制作にあたりスタッフは、北朝鮮からの亡命者に取材を重ねたという。北朝鮮の現実に真正面から切り込んだ衝撃的な映像は、我々もニュース番組のドキュメント映像などで見覚えがあるもの。観る者は否が応でも、北朝鮮の現実に関心を持つことだろう。
公式ホームページ
http://www.crossing-movie.jp/
暗くてちょっと重たいかな?
結構リアルに描いているみたいです
行けるといいのだけどね。
なんだか落ち着かない・・

急に寒くなってきましたね~
体調に気を付けて頑張りましょうね。
では またね~いつもありがとう^^

猫ママさんへ ぶら(蒼い鳥 : 2010/11/09 (火) 20:41:03 修正

猫ママさん、こんばんは~
いつもコメありがとうございます。

日中は暖かいけど夜は寒くなりました。
もう11月ですものね。

最近腰が重くてめっきり外出が減った私です。
一人だと後でいいかなぁ・・・
行かないことも多いです。・苦笑

苔は慌ただしい舞台挨拶でちょっぴり不満気味です。
夜ソウルでの授賞式なんて
無謀なスケジュールでしたから仕方ありませんが。

情報通でないので出遅れが多いですが
無理のない範囲でこれからも参加したいですね。
ママちゃんもお側でしたらお付き合い願いたいのですが・・・
とっても残念です。

これから公開の映画もありますよね。
TVもチェックですよね。

時間を作って自分の時間を楽しみたいと思います。

また何かありましたら教えてください。

風邪の流行る季節です
体調に気をつけましょうね。
うがいと手洗いですよね。・笑
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

