スポンサーサイト


ドラマ三昧

この夏ドラマをよく観ています。

お気に入り順だと

「Dr.HOUSE シーズン5」

 「善徳女王」「犬とオオカミの時間」「プリズンブレイク シズーズン4」「イ・サン」

これから

「風の絵師」「コーヒープリンス一号店」「熱海の捜査官」「ジョーカー」


全部は無理だよね~





Dr.HOUSE (Wikipediaより)

診断医としての評価は高いが一匹狼で捻くれ者のハウスとそのチームが、他の医師が解明出来なかった病の原因をそれぞれ専門分野の能力や個性を生かして突き止めていく姿を描く医療ドラマ。アメリカ・ニュージャージー州プリンストンにある架空のプレインズボロ教育病院が舞台。日本では「US版ブラック・ジャック」というキャッチコピーが付いている(ただし、ハウスは正式な医師免許を持っている)。

グレゴリー・ハウス医師はニュージャージー州プリンストン・プレインズボロ教育病院で解析医療部門を率いる型破りな天才医師である。ほとんどのエピソードは病院の外のどこかで患者の病気が発症するシーンから始まる。そして、その患者の病気の原因を突き止めるべく、試行錯誤するハウスと彼のチームがこのドラマの主体である。

チームはハウスの誘導に沿ってソクラテス式問答法を用いて診断をするのだが、ハウスはしばしば部下の情報や意見を見当違いだとして切り捨てる。それぞれのエピソードにおいて患者は大抵2度3度誤った診断をされ、加速度的に病状が悪化する。病気の原因が簡単に導き出せない理由は、患者が病状や事情についてつく嘘に起因している場合が多い。例えば奇病の原因となった浮気、内在的な障害、職業などについて嘘をつくのだ。このためハウスはよく「人は誰しも嘘をつく」とつぶやいたり、チームの考えについて「その患者は嘘をついている」と反論するのである。明確にそう口にすることはなかったとしても、彼は大抵この仮定のもとに診断する。そして、発症時の症状と証言、悪化した結果から得られた矛盾点から患者の嘘を見抜き、適切な処置のなされた患者が快方に向かう、または退院するのが基本フォーマットである。

本作品のお決まりの脇筋として、ハウスがしぶしぶ行う病院診療がある。診療中、彼は常軌を逸した態度や型破りな治療で患者を困惑させる。しかし、一見患者に注意を払っていないように見えながらも、素早く正確な診断で患者を驚かせる。例えば患者が病状について説明しているあいだ、彼がビデオゲームで遊んでいたり、またあるエピソードでは複数の患者を診療室から帰りながら待合室で5分で診断したことがある。

ハウス自身は診療嫌いであると主張するが、皮肉にも診療室で遭遇する簡単な問題がそのエピソードのメインの問題を解決することがあり、これが本作品の魅力の一つとなっている。


シーズン4から観始めてすっかり嵌っています。
再放送でシーズン3と最新のシーズン5を鑑賞中
本国では7まで放映が決まっているようです。

主人公のハウスの不器用さ加減が絶妙に好きです

人嫌いなのに捨てられないものがある

基本 一匹オオカミな孤独な人

頭は良いが

高慢で口は悪く人として最低なのに

どこか憎めない

物事をはっきりと口にする

一緒にいたら 傷つきそう~・苦笑

だけど 憧れる部分もあります。

先日の放映では

ハウスの父親が死に葬儀に唯一の親友であり仲たがいしているウィルソンと旅に出ます。

お互いに行きたくない

ハウスは子供の頃から実の父に大きな不信感を持っていた

本当の親子ではないのでは・・・

真実を知ることは必ずしも必要ではないのでは。

人の死によって

人生の後半は変わっていくような気がします。


ドラマ後半 ハウスは更なる試練に出会うようです。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは! ぽこ : 2010/08/12 (木) 13:54:07 修正

ぶらちゃん こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます

たくさん観てるんだね~!
ワタシも以前はたくさん観ていましたが
今は録画するばかりで・・・たまる一方です

2度目の恋は 気楽にいこう・・・
そう思っていたのに
性格上 同じ道をたどるみたい(笑)
なんだか 苦しくてせつなくて
でもそんな自分がバカみたいで(苦笑)
今は 他のドラマを観る気持ちがわいてきません
気持ちに余裕のある恋がしたい^^;

先月 東京に行ったでしょ
めったに行けないから ぶらちゃんにも
すごく逢いたかったんだ
でも そんなとき 自分から「逢いたいなぁ」ってどうしても言えなくて・・・
ぶらちゃん迷惑かも・・・とかこっちから誘ったら断りづらいかも・・・なんて
先走って考えすぎて・・・
帰ってきてから後悔ばかり・・・
どうしてワタシ いつもこうなのかな

なんだか変なコメントになりました
ごめんね~

あちらの方も毎日覗いています
更新できなくなっちゃった?
彼への気持ちが原因かしら?
もうひとりの彼は 元気に夏休み過ごしてますか?
ウチのは あいかわらず・・・(笑)
もう5年生なのに こんなにお子ちゃまでいいの?って心配です
でも元気だし いっか~^^

今日は台風の影響で 雨が降って少し涼しいです
でも残暑はこれからだね
ぶらちゃん 元気に夏を乗り切りましょう~ね

ぽこちゃんへ ぶら : 2010/08/15 (日) 22:19:19 修正

ぽこちゃん、コメありがと~です。

かなり入れ込んでますが
これが恋なのか実感が沸きません。
辛い恋からの逃げ道のような気さえもするし・・・
彼以外食事も喉を通らなかったBhとの出会いを思えば
まだまだ気楽なものです。
ぽこちゃんほどの本気モードではないのかもしれないね。
今は広い世界を見て自分の視野を広げたいと思ってます。

毎日何かしらのドラマを録画しているので
ハードの容量が足りなくて
子供のアニメの量も半端でなく多いし
必死で観ては消しての繰り返し。

ぽこちゃんは以前よく韓ドラ観てたよね~

東京楽しかったようですね。
私も仕事があるので絶対会えたわけではないけど
とっても残念だよ~
でもまた上京するときあるよね?
お子様たちも大きくなってきたし
自由に使える時間増えるんじゃないかな?

中二になった王子は
ただ今夏休みの宿題と格闘してます。
終わらない~と始める前からぼやいています。
ゲームばかりやりたがって困ったものです。
男の子はいつまでもお子ちゃまよね。

一時涼しかったのにまた猛暑に戻った関東です。
残暑は身体にこたえるよね。
ぽこちゃんもお仕事大変でしょうが
楽しいこと考えながら乗るきりましょうね。

いつもありがとう。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

