スポンサーサイト


「カラーひよことコーヒー豆」小川洋子

大好きな作家小川洋子さんのエッセイです。

読んでいて頷いたり感心したり
洋子さんの日常が垣間見れて
益々ファンになりました。

友人とご飯を食べた後
一人になって不意に心配になることがある。
「今日の私は喋りすぎでなかっただろうか」
心配はむくむくと膨らんでいく。


私はどちらかと言えば逆のタイプで
別れてからあれを喋れば良かったと後悔する人

自分が喋るより人の話を聞くほうが好き

おしゃべりしながら 自分の言葉が自然と出てくる
そんな相手に巡り会えると嬉しいものです

小川さんはそんな人だろうと勝手に思っている(笑)
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 猫ママ : 2010/05/04 (火) 15:24:08 修正

ぶらうんさん こんにちは~

世間では大型連休のようですが(笑)
もうすっかり初夏の陽気ですね~
どこも多いんでしょうね
私は毎年通常のお休みだけで お仕事です。
ぶらうんさん 連休はお仕事でしたか?

小川さんのエッセイも読んでみたいですね
この前王様のブランチで初めてお顔を拝見しました。
素敵な方でしたね。

私は聞くのも好き おしゃべりも大好きよ
典型的なおばちゃんなのよ(笑)
ぶらうんさんはちょっとシャイかなって感じがします うふふ・・

小川さんの「猫をだいて像と泳ぐ」もう読まれましたか?
囲碁とか将棋とかチェスにいたっては全く
分からないのだけど・・
盤上の上に映しだされた絵 浮き上がる詩
響き渡る音・・と綺麗な言葉で表現されて
チェスって奥が深いんだなぁとおもいました。
自分のスタイルでしか指せない 悲しくて切ない天才棋士のお話です。
読み終わって タイトルに納得です。
お薦めですよ。

時間の都合で「パレード」も観てきました。
もっとスリリングな話かとおもいきや
展開が遅くて 期待はずれでした。
原作のほうが面白いのかもしれないね・・
これから読むつもりです。
あ、アイリス字幕がいいわ~~

猫ママさんへ 蒼い鳥 : 2010/05/08 (土) 19:48:31 修正

猫ママさん、コメありがとうです。

明日までGWなんでしょうか?
私も通常とおりのお休みで連休すらありませんでした。
明日は恐怖の母の日だし・・・
お仕事がんばります。・笑

小川さんは読めば読むほど面白い世界観がありますね。
博士の愛した~がきっかけで猫を抱いても読みましたよ。
昨年のナンバーワンかな?
切ないけど・・・静寂になかの余韻が美しかったような?
猫ママさんとはかぶりますね。・笑

パレードは藤原君でしたよね?
原作もこれで終わり?って感じでしたが。
アイリス吹き替え慣れてきました。
字幕を読まない分背景が見えてきて違った楽しさがあります。
これから盛り上がりますから・・・がんばってほしいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

