スポンサーサイト


二つの月の記憶

二つの月の記憶二つの月の記憶
(2008/01/18)
岸田 今日子

商品詳細を見る


本や映画の感想を書くって難しい
どうしても あらすじを追うようなカタチで終わってしまい
夏休みのとき苦労した読書感想文のようになってしまう・苦笑

あとがきや人の書評などを読むとすごいなぁ~と感心してしまう
読み手の立場によって 捉え方はかなり違う

先日 読売新聞で読んだ 女優小泉今日子さんの書評が面白かった。
彼女は著者である岸田今日子さんと面識あるようで
彼女とのエピソードを交えながら
女優として役柄を探しながら小説を読み進めていく

7つの短編小説のこの本は
人の心の裏側を描いている
ラブとエロスと妄想の世界である

岸田さんの小説ははじめて読んだ
アニメ「ムーミン」の声優と独特の風貌の不思議な女優さんだったような記憶がある

私はこの本を 作家桜庭一樹さんが面白い一冊として紹介されていたのを目にして読んだ。

この本は桜庭さんの「私の男」同様 読み終わった後
何とも言えない 気持ちになった。
読み返すほど 不気味さが沁みてくる

狂気の世界である。
スポンサーサイト

コメント

No title ちゅらおばあ : 2008/03/28 (金) 17:32:08 修正

ブラウンさん、今日はv-344

映画も読書も大好きe-266なのがとても良く
伝わります。
おばあも映画はそこそこ観てたんですが、読書はとんと
ご無沙汰でした。偶然、桜庭一樹さんをブラウンさんや
同じく映画、読書の好きな友人から知り、お陰でちょっと
読書モードになってます~e-287

桜庭さんの読書日記、良かったです。
彼女の人と成りも見えて・・・。
あれもこれも読みたくなっちゃうけれど現実はなかなかですv-388
↓ブラウンさんはスルースを観たんですね。これ楽しみなんですがこちらでは未だですv-409
マイブルーベリーナイツは見てきました。
映画初のノラ・ジョーンズなかなか良かったですよ。
脇にめちゃ存在感のある役者さんが揃ってるけど
彼女も雰囲気良いものありますね。
ジュードロウも自然な感じで・・
特に彼が好きなわけでは無いのですがスルースが
楽しみです。

↑記事と関係ない話でごめんなさい。
うまくまとめられないし・・・。

春にして君を離れ、ゲットしてきましたよ。
ちゃんと読めるかな・・・


★ちゅらおばあ~♪★ ブラウン : 2008/04/01 (火) 15:48:47 修正

 おばあ~♪、コメありがとうございます。
ココでの記事は上手く伝える事より 
自分の内側から湧き出る思いを大切にしています。
なので 分りづらい感想文かも・苦笑

私も読書の量は少ないんですよ
運命のような一冊に出会うと 本の素晴らしさを感じますね。
桜庭さんは各方面で絶賛されてる方のようで
読書記の本も少しづつ読んでいこうと思ってます。
娘も 桜庭さんのティーン向けの小説読んでます。
彼女は年間70冊読むんですよ。
母は負けてます。

「マイベリー~」早く観たいです。
春休み中は難しいかな~
ジュードロウは脇役でも光る存在なので楽しみです。

記事と関係なく 思ったこと書いてください。
おばあ~♪とお喋り 楽しいですから。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

