スポンサーサイト


ふたごのき

欲張りな私はいつも 何かを探している

でも・・・

何を探しているのか
何を求めているのか

よく分からない





詩人の谷川俊太郎さん 写真家姉崎一馬さんによる
「ふたごのき」
この絵本を 最近よく開きます。

小さな丘の上に二本の木が寄り添うように立っています。
特別な事件はおきません。
四季の移り変わりをふたりはおしゃべりをしながら過ごしていきます。
じっと見守りながら・・・

あとがきで姉崎さんの言葉が印象的です。

青い鳥探しには二つの方法がある。
旅をする
日々の積み重ねから見つけ出していく・・・

絵本の中のふたごのきは 動けません。
旅もできません。<当たり前です・苦笑

たとえどんな運命でも受け入れていくと・・・
そのご褒美は青い鳥なのかもしれません

姉崎さんは ふたごの木の枝に青い鳥が見えるようです。
私も そんな気がします。
青い鳥は探し出すものではないのかもしれません。
ふと気が付くと 肩にとまっていたりするのかもしれません。
欲深いとダメかも・・・

ため息が多い 今日この頃・・・
自分の課せられた試練が大きすぎて凹み気味ですが
(大げさな人です・苦笑)

このお部屋でつぶやいていこうと思っています。

私にも 青い鳥が見える日が来る・・・
そう信じながら

スポンサーサイト

コメント

おじゃまします Midori : 2008/02/09 (土) 18:00:12 修正

うーん。
「青い鳥」は
自分の中にいるような気がするなあ。
新しいお部屋。
「青い」じゃなくて「蒼い」ってところがすき。^^

読んでみるね♪ ぴんく : 2008/02/09 (土) 23:45:02 修正

ブラちゃん。 遊びに来たよ♪

 この ふたごのき。 気になるし、読み聞かせにもOK!と思うから 図書館で借ります。

 先週 水曜日、仕事で 赤坂に行ったよ。 
歩きながら 明洞はどこだ?と 思ったけど 迷子になりそうなので、
やめました。

 今度の水曜日も行く予定。 その日は 赤坂に勤める友人と会う約束もしたので、今度こそ 探検するぞ!!!

 ナツカシイ、ハズカシイ、でも 楽しかった明洞・・^^;
 その節は お世話になりました。v-238

midoriちゃん ブラウン : 2008/02/14 (木) 20:50:50 修正

色付きの文字
★midoriちゃん、こんばんは~

いつものながら亀レスです。^^;;

この「ふたごのき」を読んでるとシアワセは自分の中にあるような気がする
それに気がつかず探してる人は多いと思う
もっと大きなシアワセがあるんじゃないかと・・・

青にもいろいろあるんだろうけど
わたしが好きな青は蒼だと思うよ
ちょっとくすんだ感じかな

ぴんくしゃ~ん ブラウン : 2008/02/14 (木) 20:52:04 修正

★ぴんくしゃん、こんばんは~

お返事遅くなりました。

低学年の読み聞かせにいいかもしれません。
写真も素敵なのよ。

お~~懐かしの赤坂ですね。
私はあの時以来一度も行ってません。
お店の場所 覚えてないかも・・・
酔っ払ってたからね(苦笑
でも 楽しい思い出です。

No title kokoro : 2008/02/16 (土) 03:40:35 修正

おはようさん、おじゃまします^^

年齢や経験を重ねると
同じものでも観え方が変わってくるから
人生はおもしろい・・・・・・

青い鳥は傍にいるって、若い頃は無理に言い聞かせようとしてたけど
今は言い聞かせなくて観えるようになってきたかも・・・・

歳をとるのも悪いことばかりじゃないもんだ(笑

この絵本は読んだことないよ。
今度本屋さんで探してみよう。

蒼い鳥は静かな幸せを歌ってそうだ・・・ねん。^^


お初です ケンママ : 2008/02/19 (火) 22:14:14 修正

ブラちゃん今晩は
新しいお部屋知りませんでしたよ。
イイ感じじゃない!蒼色sukiだよ私はもう少し暗い紺が大sukiよ あら色の話じゃないのよね v-16私も今年は1月に3本映画観てきました
アニメ 「 ルイスの未来泥棒 」
猟奇? 「 スウィニードット 」
ロマンス 「 シルク 」
それぞれオモシロかったけど、スウィニードットは気持ち悪すぎ2回と見たくなっかたわ
本もめずらしく本屋さんで立ち読みして、気にいった「君に読む物語」とても素敵な夫婦愛に感動しました

「しゃべれどもしゃべれども」見てみたいです
落語も生で聴いてみたい物ですねv-207v-222

★kokoroちゃん★ ブラウン : 2008/02/21 (木) 23:58:13 修正

kokoroちゃん、こんばんは~
すっかりお返事遅くなってごめんなさい。

そうだね。
思い方ひとつで違って見えてくる
見えるものも見えない時期もあるしね。
日々重ねていく事に意味があるんだろうね。

絵本って文字数が少ないから
ある意味とってもストレートだったりする
これは写真も素敵です。

蒼い鳥は優しい歌声だと思うよ。

読書家のkoちゃん お薦めの本があったら教えてね。

★ケンママさん★ ブラウン : 2008/02/21 (木) 23:59:48 修正

ケンママさん、こんばんは~
新しいお部屋 分りにくくてごめんなさい。
縁があれば繋がっていけると楽天的な考えで特にお知らせを一切してません。
色の好みってありますよね。
原色より色落ちした色合いが好きです。
映画たくさん観られてますね。
「君に読む~」はDVDも観ましたが心温まるお話でしたね。
「しゃべれども~」は原作がとっても良かったです。
お薦め度★5つかな~

ケンママさんお薦めの映画や本があったら教えてくださいね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲ 

